雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

オロナミンCとデカビタCの違いって?

オロナミンCとデカビタCの違いってなんなんでしょうか?

 

普段から栄養ドリンクを飲んでるわけではないのですが、たまに思い出すと飲みたくなって、一度飲むとしばらくクセになって飲み続けるという循環が起こるのですが、今まさにクセになって毎日飲んでる状態です。

 

私は今までデカビタCを飲んだことが無かったのですが、現在住んでいる家の前の自販機にデカビタしか無いので最近よく飲んでいます。

コンビニもスーパーも近いんですけどね。横着しています(笑)

デカビタCはオロナミンCに比べて味が薄いと思うのですが、その他に何か違いってあるのでしょうか?

 とりあえず成分を比べてみる

●オロナミンC

糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)、ハチミツ、食塩、香料、ビタミンC、クエン酸、カフェイン、ナイアシンアミド、ビタミンB6、ビタミンB2、溶性ビタミンP、イソロイシン、トレオニン、フェニルアラニン、グルタミン酸Na

 

●デカビタC

糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、ローヤルゼリーエキス、酸味料、香料、ビタミンC、ナイアシンアミド、カフェイン、パントテン酸Ca、溶性ビタミンP、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB2、スレオニン、グルタミン酸Na、β-カロチン、ビタミンB12

 

中身はそんなに違わないみたいですね。

ただデカビタのラベルにはわざわざ「ローヤルエキス配合」と書いてあるので、ここがオロナミンCに差をつけるポイントとしているのかな?と思いました。

オロナミンCはハチミツが入っているんですね。

栄養ドリンクの効能とは?

どちらも飲んだ後は心なしかシャキッとするような気がするんですよね~。

単に炭酸のせい?という気もしなくはないですがコーラなどに比べると明らかに爽快感を感じます。

 

ビタミンC

やっぱりこれが一番の売りですよね。

ビタミンCは体内で作ることが出来ないので意識して外から摂取することが大切だと言われています。

風邪予防や美肌に効くと言われていますね。

ビタミンCは抗ストレスホルモンの合成に必要とされているので、イライラしている時に摂取するのも良さそうです。

オロナミンCにはビタミンCがレモン11個分も入っているそうですよ!

 

ハチミツ・ローヤルゼリー

疲労回復・滋養強壮作用があると言われています。

ファイト一発ですね!

ビタミンCのようにお肌に良い成分でもあります。

しかしこれらの栄養ドリンク摂取での美肌は期待しない方が良さそう・・・。

 

カフェイン

眠気防止として効果的なのは有名ですね。

しかし、あまり効かない体質の人もいるみたいです(私もそうです・・・zZZ)

脳の働きを活性化させたり集中力を高める効果もあるらしいので、仕事の合間などにオロナミンCやデカビタCを飲むのが効果的かもしれません。

 

オロナミンCもデカビタCも医薬部外品なので実際に「効能」が明記されているわけではありませんが、私たちを元気にしてくれる成分がたくさん入っているようですね!

しかしその効果は一時的なものだと言えるので過度に頼りすぎるのは止めた方が良さそうです。

なぜオロナミンCはお年寄りに好まれるのか

 オロナミンC=お年寄りのイメージがあるのは私だけでしょうか?

普段炭酸なんか飲まないのにこれだけは飲んでるイメージです。

 

昔うちの祖母がお友達(お年寄り)が入院している時にオロナミンCを買ってお見舞いに行っていた記憶があります。

 

オロナミンCは1965年から販売されているので、やはり「昔からあるから」というのが一番の理由でしょうか?

 

CM効果もあって、とりあえず「これを飲めば元気ハツラツ!」といった意識が根強いんでしょうね。

 

現在では類似品がたくさん発売されていますが「やっぱりオロナミンC」なのは発売当時からの長い歴史の中で、オロナミンCと今のお年寄りの間で築いてきた絆のようなものがあるからかもしれません。

(ちなみに、デカビタC:1992年発売/リアルゴールド:1981年発売/ドデカミン:2004年発売)

違いという違いはないのか・・・?

そんな気がしています。結局のところ炭酸飲料にカテゴライズされる2製品です。

 ちょっと気分転換したい時に飲むジュース、といった感じで味は多少違うのですがそこは好みによりそうです。

 

この他にリアルゴールドやドデカミンなども同じカテゴリーだと思っています。

リアルゴールド・・・昔は瓶だけじゃなかったですかね?むしろ今は缶しか見ないような?

 

しかしやはり元祖である「オロナミンC」の王道感が否めないですね。

実際私もオロナミンCが一番好きです。

 

しかし横着者の私は、明日も家の前に設置されている自販機からデカビタCを買うのでしょう。

では~

 

 

 

yukiusaginobettaku.hatenablog.com