雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

ピザの原価を知っていますか?

ピザなどのジャンクフードってたまに無性に食べたくなりませんか?

今日はそんな日です。

しかしいつも思うのがピザの価格って結構ぼったくり高いなということです。

 2枚目無料?ピザの原価って?

f:id:yukiusagiv:20160717195546j:plain

ドミノピザさんとかは「お持ち帰りで2枚目無料」のキャンペーンをやっているので単純に考えてもピザの原価は表示されているものの半額以下だということには気づいていましたが、気になったのでちょっと調べてみました

 

まず、宅配ピザの食料原価は15~20%程度だそうです。(!)

 

Mサイズで2000~2500円ほどのピザだと、安いもので実際の原価は約300円くらいだそう。

 

その中でも値段が高い食材はチーズです。

これだけで食材費の40%近くを占める場合もあるとのこと。

 

確かにチーズは高い・・・。でもチーズ少なめのピザなんて絶対に嫌だ!

やっぱり切り離したときのとろ~りが無くてはピザとは言えないのです。

 

チーズの次に高いのがベーコン、ウインナーなどの肉類だそうで、サラミは1枚3~5円で、たくさん盛るピザだとチーズより高くついてしまうこともあるそうです。

 

続いて、トマトなどのソース類が原価の約10%を占めます。

生地に使われる小麦もその程度らしいです。

野菜では、ピーマンが高いそう。これはなんとなくわかる。

 

それでもお店だと食材を一括で大量に購入するので、どれも安く仕入れることができるみたいです。

そしてこれらの材料費を合計しても300円ほどになるということですか・・・切ない。

 

でも宅配って便利だからね!ついつい頼んじゃうよ!

人間とはなんと怠惰な生き物なのでしょう。

ピザでなくとも調理された暖かいお料理がお家にいながら食べられるというのは本当に魅力的ですよね。

 

ピザは原価が安くても人件費が高くついているそうです。

プラスしてバイクの維持費等。

 

注文がいつあっても良いように配達スタッフは店舗に常に何名か待機しているだろうし、お届けまで30分などの宅配ルールを設けているところがほとんどだと思うので、ピザを作るスタッフも複数名いることでしょう。

これは確かに人件費がかさみそうです。

 

また原価は安くとも、それに合わせた値段設定にしてしまうと注文が入りすぎてしまい配達できなくなってしまうといったデメリットがあるために、宅配ピザはわざと高めの値段設定になっているらしいです。

 

色々考えられているんですね。運営というのは大変だ~。

 

ピザ屋を開業すれば儲かるのか?

 日本で飲食店を開業するにあたって「たこ焼き」「お好み焼き」は非常に人気が高いです。

 

理由は原価が低く、他の飲食店で開業するのに比べて始めやすいからだそうです。

ほとんどの材料が小麦粉ですもんね。

 

それでいったらここ数年大人気のパンケーキ屋さんも凄い利益を出していそうです。

いわゆる粉ものは利益率が高いということで初めて飲食店を開業する人たちの間で人気のようです。

 

だったらピザ屋さんも悪くないような気がしますが結局人件費の問題が大きそうですね。

お持ち帰り専用のお店にすればいいのかな?

でもやっぱりピザ=宅配のイメージがあるので結局名の知れたチェーン店には勝てないような気がします・・・。

 

宅配ピザが高すぎる!という方は手作りなんてどうですか?

 お子さんがいる家庭なんかはお休みの日に一緒にピザを作るのも楽しそうです。

topicks.jp

オーブンがないご家庭でもフライパンでピザが作れるみたいです。

知らなかった。今度やってみようかな?

ピザトーストならもっと簡単に作れちゃいますね。

 

宅配ピザ、普段はあまり食べたいと思わないんですがポストにピザの広告が入っていると途端に食べたくなります。ポスティングの効果って凄い!

それに写真が本当に美味しそうによく撮れている(笑)ずるいです。

 

今回の記事はまさに今日ピザの広告が家のポストに入っていたから書いたものです~。

 

最近脂っこい物を食べると胃もたれが酷いけど、たまにはピザ+コーラの組み合わせのような、とことんジャンクなものが食べたくなります!

ピザは冷凍できますしね。

原価は安いけど許すよ宅配ピザ、いつもありがとう宅配スタッフ。