雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

片付けが苦手だからミニマリストになろうかしらな話

みなさん、お久しぶりです。

気付けばこのブログを始めて2か月経ってたみたいです。

 

なんだか更新速度が激落ちしていますが、書きたい気持ちはあるんです。

ただちょっと前々回のリア・ディゾン記事による完全燃焼感は結構あったりします。

 

このブログが3か月続いたらproにしてみようかなと思っているのですがなにかメリットあるのかな?(笑)

とりあえずゆる~いペースで続けてみよう。

 

ところでみなさん、お部屋の片づけって得意ですか?

私は苦手なのでこの際ミニマリストになろうかと思っているのですが、きっとそれが最善ですよね・・・?

毎日片付けているが毎日散らかるタイプの片付け下手

そう、部屋が散らかっている=掃除をしない とみなさん思うのでしょうが、私の場合は一応毎日片付けています。(大事なことなので大文字にしました)

 

しかし使う物を一つずつ取り出して、使ったらその都度しまうということができないんですね。

バーッと広げてバーッとしまうタイプの人間なんです。(こういう人いませんか?)

だから午前中に一度バーッと広げて「部屋が汚いな・・・」と思い午後に片づけ。

そして午後は午後でまたバーッと広げて「部屋が汚いな・・・」と思い片づけるという無限ループ状態なのです。

 

こまめには片づけているので片付けそのものは数分で終わりますが、物を定位置に返すのに毎回立ったり座ったりとこれが面倒です。

それになんかいつも掃除している気になって非常に疲れます。

 

あと食器を洗うのも手間ですよね。

なんだかんだで人間一日に三度も食事をしますから、その都度洗い物が出るわけです。

これが面倒ですよね。それが朝・昼・晩ともなるともう一日中掃除している気分です。

 

いらない何も捨ててしまおう

こうも一日に何度も掃除をしているとですね、そんな気持ちにもなってしまうわけですよ。

 

元の場所に片付けるなんてまどろっこしい、もう全てまとめてゴミ袋の中へ入れてしまおう。

 

そんな風に気がふれる瞬間というのが人間にはあるのです。

 

多分ミニマリストの素質はある

結構物は捨てれるタイプの人間です。

しかしその後後悔するタイプの人間でもあります。

 

調子に乗ってなんでも捨てすぎるんですね。

特に趣味じゃなくなった服を後先考えずにぽんぽん捨ててしまって、結局着るものがなくなってしまう状態には何度も陥りましたね。

 

この経験から一気にまとめて捨てるんじゃなくて一着買ったら一着捨てるというサイクルの方がいいのかもしれません。

 

捨てるか残すか迷ったら捨てる

みなさんはどっちですか?

私が結構大がかりな掃除をするときは、大きめのゴミ袋を持ったまま部屋をウロウロするのですが、捨てるか残すか迷う物はとりあえず一度そのゴミ袋に入れてみます。

 

するとどうでしょう。

 

あんなに捨てるかどうか迷っていたものが、ゴミ袋の中に入っただけでもうゴミにしか見えなくなるのです。

 

一度ゴミ袋に入れてしまうと、もう二度とそこから取り出して使おうという気にはなりません。

 

むしろ「ああなんだ、これ、ゴミだったんだ」目が覚めたような感覚になります。

 

しかしそうしてなんでもかんでも捨ててしまって、後で後悔することもあるのですが、あまりに物が捨てられなくて悩んでいるという方にはこの、迷ったものは一度ゴミ袋に入れてみるやり方はおすすめです。

 

大丈夫、試しに一度ゴミ袋に入れてみて、ゴミに見えなかったら元に戻せばいいのです。

 

物を捨てた後悔といっても実際大したことじゃない

みなさんにも物を捨てて後悔した経験ってあると思いますが、別に大したことじゃないですよね。

 

捨てた物によって生活に支障をきたすことは稀ですし、いつか使うだろうと思って取って置いているものは実際なかなかそのいつかが来ないものなので、高価なものでなければ使う時にまた買い直せばいい話です。

 

ただなんでもかんでもポイポイ捨てちゃう私でも「やっぱりあの服取っておけばよかったな」とか「あのCD今無性聴きたいわ」とか少しは思ったりしますよ?

 

「ああ、なんで捨てちゃったんだろう」

 

って思うことだって・・・やっぱり・・・たまには・・・あったり、とか・・・

 

結局捨ててもその分買ってるなあ

やっぱりミニマリスト無理かも・・・

確かに私は捨てるのが得意だけど物を増やすのも得意なのかもしれない・・・

 

「物が捨てられる+無駄なものは買わない」ができる選ばれし人間しかきっとミニマリストにはなれないんだわ・・・

 

片付けが苦手な私がやるべきこと

落ち着いて生活すること。

これが一番の解決策な気がしてきました。

 

私は基本落ち着きがないんですよね。他の掃除が苦手な方はどうですか?

 

「あれもしなくちゃこれもしなくちゃ!」

「あっちにも興味があるけどこっちもやりたい!」

みたいにまず頭の中が散らかってるのがすぐに部屋が散らかる原因なんでしょうね。

 

部屋の乱れは心の乱れと言いますが、確かに。

 

 

それでなくとも忙しない現代社会ですからね。

意識して心を落ち着けていかないと難しい問題ですねこれは。ほんと、実に難しい。(言い訳)

 

というわけ実はミニマリストとかはあんまり関係なく、ただ「部屋の掃除が面倒くさい、なんでこんなすぐ散らかるの」っていうフラストレーションから生まれた今回の記事でした。

 

ほんといっつも掃除してる気がして嫌なんですが、生きてる限り毎日物が散らかることはしょうがないんでしょうか。

 

家事全般をこなさなくてはならない主婦の方を本当に尊敬致します。

では~

 

 

お片付けタイムを設けようかしら・・・

yukiusaginobettaku.hatenablog.com