雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

今日ではてなブログ3ヵ月目!pro化は見送ります~

3ヵ月続きました~

わーいわーい!

3ヵ月でproにしようと思ってたけど・・・

やっぱヤメ!です。

はてなブログのproのメリットを考えてみましたがこのブログではあんま意味ないな、と思ったので3か月目の今回は見送ります。

もうちょっとブログを育ててみて、それから考えてみようかなと思いなおしました。

はてなブログPro - はてなブログ

 

至れり尽くせりなはてなブログ

とりあえず3か月やってみたのではてなブログの感想的なものを・・・

私は以前ワールドプレスでちょっとだけブログをやっていたのですが、はてなを始めてみてはてなブログの至れり尽くせり感に驚きました。

よくブログ初心者の方にはてなブログがおすすめされている理由がとてもよく分かりました。

まずはてなブログはアクセスが集まりやすいです。

ワールドプレスだと初めてすぐの頃は更新が滞ればそれに比例するようにアクセスも減少していきましたが、はてなブログ今のところは順調に上がっています。

このブログは5月はあまり更新できなかったのですが、それでもアクセスの方は伸びていたので嬉しい限りです。これからもボチボチやっていきます。

 

その他にもはてなブログはスターがいくつ付きましたよ~、とか読者増えましたよ~、とか読者登録しているブログが更新してますよ~とか逐一メールで連絡がきます。

はてなブログをやっている人同士ならスターを付けたり、読者登録ができるのもワールドプレスから始めた人間としては面白いなと思いました。

特に読者登録ができるのは便利でいいですね。

自分のブログを書くついでについつい登録したブログを読んでしまいます。

むしろそっちがメイン(笑)

 

3か月で56記事の更新

初期のペースだと3ヵ月で100記事前後は書けるんんじゃないかとおもっていたのですが、途中から更新が滞り始め結果56記事にとどまりました。

このことからも記事をもっと書き溜めてからproにしようかなと思いました。

それとは関係ない話ですが、3か月目にしてようやくブログにアイキャッチ画像を付けました~。

やっぱり画像があったほうが目を引きますよね。

しかし、絶対読まれないだろうと思っていたリア・ディゾンの記事が現在人気の記事の5番目ににいることに少々困惑しています。

1番のオロナミンCとデカビタの違いの記事も特に面白味のないものなのでブログっていうのは本当に何が読まれるのか全く分かりませんね。

 

そろそろはてなスターとかブックマークとか使いこなしたい

3ヵ月やっているのでそろそろはてなならではの機能を積極的に使っていきたいですね。

ブログを始めた当初は自分のブログ記事付いていたはてなスターもよく分かっておらず

「あれ?なんだろう、この☆・・・、昨日は無かったような・・・」という完全はてなブログ素人だった私ですが、後々スターを付けてくれた人のアイコンをクリックするとその方が運営しているブログに飛ぶことができることを知り驚く。

というわけではてなスターを付けたり付けてもらったりすることでその相手のブログを簡単に見に行くことができるので、はてなブログをやっている人たちの同士交流は他ブログと比べて凄くしやすいようです。

そういったところもはてなブログが初心者の人におすすめされている理由なのかもしれませんね。きっと楽しく続けられると思います!

はてなブログ初心者の私もやっとはてなブログの使い勝手が分かってきたので、これからはもっと楽しんでブログを書いていきたいと思います。

 

では~