雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

髪の毛を切られ過ぎた時に言ってみたい言葉

最近気分転換にと髪の毛をバッサリ切りました!

 なかなかイメージ通りにはならないのが現実

カット前は普通のロングヘアだったのですが、今回はボブカットにしてみました~。

 

しかし、私的にはもうちょっと後頭部が丸くなるようにカットしてほしかったのですが、なんかショートとボブの中間みたいな、言葉では上手く表現できないけど自分が想像していたイメージとちょっと違う感じになりました。

 

失敗した!というほどではないけど、なんとなく思ってたのと違うっていうことありますよね。

例えば、パーマをかけたけどもっと巻きが緩い方が良かったとか、カラーはもう少し暗めの方がよかったな~とか。今回はちょっとシルエットが思ってたのと違う系でした。

 

でも結局「まあ、こんなもんか」と言える。そういう微妙なやつです。

 

取り返しがつかない失敗その1

私は経験がありませんが、パーマをかけようとしてチリチリになってしまった方が少なくないみたいです。

これは担当の方が髪の毛の様子をちゃんと見てくれていなかったから?

ちょっとひどいですよね。

 

もうこうなったら切るしかないけど全体的にパーマをかけようとしていたのなら取り返しがつかない失敗となります・・・。

 

取り返しがつかない失敗その2

これが美容院での失敗第一位なのではないでしょうか?

それは短く切られ過ぎた失敗です。

 

私も若干オーダーより短くなってるかなー?くらいの経験はありますが、軽くネットで検索してみたところ、オーダーより明らかに短くカットされてしまって大きなショックを受けている方も多数いました。

 

きっと美容師の方も途中からこれはバイと思っているはずなのですが、なかなか切ってしまった後では引くに引けず、結局何事もなかったかのように髪をセットし、最後はお決まりの「こんな感じですけど、いかがですか?」ということを聞いてくるらしいです。

 

それに対してお客さんはというと、変わり果てた自分の姿に絶望しつつも「ありがとうございます・・・」としか返せない人がほとんどみたいで結局泣き寝入り(?)となることが多いみたいです。

 

確かに短くなりすぎた髪はどうすることもできず、切られた後に「いかがですか?」と聞かれても返せる言葉はもはや一つしかないでしょう。

 

髪はすぐ伸びるから。

こちらもお決まりの慰めの言葉ですが、当の本人とっては全然すぐではなかったりするので本当に慰めになっているのかは不明です。

髪を切られ過ぎた時に言ってみたい言葉

髪の毛を切られ過すぎた後、それでも美容師さんは一応最後に全体のバランスを見せてくれたり、合わせ鏡をしてくれるはずです。

 

そして、

「後ろはこんな感じですがいかがでしょうか?」

きっとこんな言葉をかけてくれるでしょう。

 

 

その時にです。

毛先を軽くちょんちょんと触りながら、あくまでも普通のトーンで

 

「あ、ここもう少し長めでお願いします」

 

と一度言ってみたいのです!!ただの悪ふざけ好奇心です

 

一瞬キョトンとされるかもしれませんがそんなことは気にせず、寧ろ「今まで通っていた美容院ではこう言えば長めにしてもらえましたけど」みたいな普通のテンションで一度言ってみたいのです!

 

 

でも、もし本当に言ってみたらどうなるんだろう?

やっぱり一瞬で空気は凍り付いてしまうのでしょうか?

それとも「あ、エクステ?とかのことですか?」と超現実的な返しをされてしまうのでしょうか?

 

 想像しただけでなんか面白そうなので毎度合わせ鏡の度に言いたくなるのですが、私はそこまで意地の悪い人間ではないので本当に言ったりはしません。

 

 

私の友達にも美容師の子がいますが、朝から夜遅くまで働いていてかなりハードな仕事だなといつも思います。

髪は時間が経てば伸びるといえど、やっぱり仕上がりによっては大変なショックを受けてしまう方もいらっしゃるので相当気を使う仕事なことは簡単に想像できます。

 

なので今回かなりふざけたことを書いてしまいましたが本当にあんなことは言ったらだめですよ。(フリじゃないです)

 

美容師の方も日々頑張って働いているので、どうしても納得できないときは施術にかかったお金を返金してもらうなどの対応をしてもらいましょう!

 

・・・改めて考えてみると他人の髪を切る仕事ってかなり勇気が必要そうですよね。

十何年も続けている人とかはその中で一回くらいは大きな失敗もしていそうです。

 

失敗した!というほどではないけれども、早く髪を伸ばしたい!という方には髪が早く伸びるシャンプーもありますよ。

 

夏になって髪型を変える人も多そうですが、素敵なヘアスタイルになると良いですね!

 

では~