雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

金魚すくいしたい、金魚いらない

7月に入ると至る所でお祭りをやっているみたいで、週末には浴衣を着た人をよく見かけるようになりましたね。

家の近所でも最近お祭りがあったのですが、立ち並ぶ様々な屋台を見ているうちに久しぶりに金魚すくいがやりたいな~なんて気分になりました。

金魚すくいって楽しいですよね

f:id:yukiusagiv:20160718233730j:plain

子供の頃よくやりました。

ポイのやつは苦手でしたが、モナカですくうのは結構得意でした。

 

子供の頃はただ楽しくて毎年のように金魚すくいをしていましたが、年齢が上がるにつれ「金魚すくいは楽しいけど、このままでは捕まえた金魚が増える一方だ」ということに気づき、徐々に「金魚はいらないから金魚すくいもしない」という年(夏)が増え、いつの間にかすっかりと「金魚すくい」からは縁遠くなっていきました。

 

金魚、超進化

たまにこれは本当に金魚なのか?と疑わしくなるほど著しい成長を見せる金魚っていますよね。

 

家にも全長15~20cmくらいまで成長した金魚が2匹いました。

f:id:yukiusagiv:20160719172807p:plain

もはや金魚とは思えません。ただの色鮮やかな魚です。

 

ただ、常通金魚すくいの金魚というのは弱っていることが多く、すぐに死んでしまうことが多いので金魚=掬った時のような小さい魚の姿のイメージのままなのかもしれません。

もしかしたら本来金魚というのもは20cmくらいまで成長するのが普通なのかもしれませんね。

 

日本には”全国金魚すくい選手権”なるものがある

金魚すくいファンはたくさんいるということですね~。

大人も子供も一緒になって魚すくいに夢中になれるこの大会は一般の部、小学生の部、個人戦や団体戦などに部門が分かれており、毎年白熱しているようです。

www.city.yamatokoriyama.nara.jp

 

金魚すくいしたい、金魚いらない

小さな金魚にも命があります。

大人な私は金魚すくいしたいな~、なんて軽い気持ちで飼う気もないのに(大会にも出ないのに)いたずらに金魚すくいをしたりはしませんよ。

 

大人はお金で解決しよう

それでも金魚すくいを楽しみたい・・・

あの子供の頃の気持ちをもう一度・・・

 

そんな私たち大人の心を満たしてくれる金で買える金魚すくいみたいなグッズを集めてみました。

金魚すくいが楽しめるおもちゃ

どうしても金魚すくいがしたいって方はこれらをお風呂に浮かべて楽しめばいいと思います。

 

金魚食べちゃうぞ

あ、先に言っておきますね。私なんだか疲れてるみたいです

 

懐かしい(金魚じゃない)

アプリもあるよ

play.google.com

play.google.com

 

大人も金魚すくいを楽しもう!

すくった金魚の飼育等のことで本物の金魚すくいをすることが難しい人も今年の夏はこれでばっちり金魚すくいが楽しめそうですね。

命の大切さが分かる大人のみなさんはお祭りの金魚すくいは見るだけにして、お風呂におもちゃを浮かべましょう。